美容皮膚科(美容クリニック)の選び方について


f:id:okinawa-beauty:20210519090831j:image

 

いろいろ聞かれるんだけど、中でもトップクラスで聞かれる、

「どこの皮膚科通っているの?」に回答します。

結論から言うと、「自分がちゃんと通い続けられる皮膚科を探してください。」です。

 

エステサロンじゃなくて、美容医療を選んでる理由もまたいつか書こうかな。

 

皮膚科を選ぶときだけじゃなくて、スキンケアとか施術を選ぶときもそうなんだけど、

基本的に、「現状を知る(色んな角度から)→調べる(プロに聞くも含む)→試す(記録する)→続ける(記録する)→判断する(選ぶ)」のサイクルを繰り返しています。

※口コミを聞く調べるは、もう当たり前のことだから割愛します。

 

その中でも「続ける」はとても重要だと思っていて、続けてみないとわかることもわからないから。自分に合う合わない。自分は好き嫌いが。

(※もちろん異常と感じた場合は、早い段階で専門機関へ相談してね。大人だからこのくらい判断できるよね。)

 

でも、「続ける」ためには、お金とか時間が必要で、みんなそれぞれ自分の生活の中で優先順位が違うから、自分の優先順位をきちんと知った上でやることが大事かと思う。

1クール6回/毎月1回/20,000円/の施術を、自分が遠いと感じる場所で、半年先まで必ず繰り返して通うことが可能か?とか。

お金も通院する時間も考え方は一緒。

その場の勢いで決めることも、それをモチベーションにしてとにかく気合で続けることも大切だけど、冷静になって先を見据えての判断も大切です(笑)

まぁ、お金に関しては施術費用を貯めてからはじめるのが1番だ(笑)

 

だから、"誰かがやっていること"ではなくて、"今の自分ができること、続けられること"を基準に選ぶことが大事かなと思います。

私は、「安くて近くて診療時間が長い」を選びました。おかげさまで2年は続けられています。スキマ時間に行きまくる。

もちろん、近くにあったら通いたかったとこもありましたとも。すぐ諦めました。

だって、遠いとめんどくさくて続けられないんだもん(笑)

ちなみに、セカンドオピニオンもサードオピニオンも大事です。わたしも行きました行きました。選択肢は自分でつくるものなので、たくさんあって損はないかと。

しかも、色んな先生の考え方とか聞くの楽しいし、勉強になるし。有益な時間だよね。

 

ちなみに余談だけど、今通院しているとこは、看護師のお姉様方(わたしよりは若くない)の肌がめちゃくちゃ綺麗で説得力があるのと、(←スキンケア選びでも売っている人の肌もみるみるみる。)

施術も雰囲気も大好きな憧れの看護師さんがいるの♡(その流れで医療事務の資格取った♡)という理由もあるのです。

 

これだけ書いといてあれだけど、選ぶのは自分です(笑)自分が納得いくとこを見つけてください行ってください。続けてください。

 

沖縄県内で良かったなと思った皮膚科一覧】

 

・与儀中央クリニック

www.yogichuouclinic.com

 

・北上中央病院

 

kitagami.or.jp

 

・表参道スキンクリニック 沖縄院

omotesando-skin.jp